ひきこもり猫

段ボールの中が好き。

今日一日のぐだぐだ日記

最近、体がしんどいです。睡眠時間が足りていないせいなのか、生活リズムが狂っているせいなのか、年齢が年齢なので体力の曲がり角なのか、毎日が気だるくて体が重いです。やる気も出ません。どうしたものかな。

 

今日は仕事が終わった後に、洗濯物を畳んで、テーブルの上を拭いたりして、キッチンをピカピカにしたりして、夕飯を作りました。こういうの、家事のひとつひとつ、整理整頓、掃除、面倒くさくて出来ればやりたくないのですが、やり終わった後の綺麗なキッチン、綺麗なリビングを見ると、気分がすっきりして体が軽くなります。だから、掃除は毎日やった方がいいんだけど、3日に1回が限界です。毎日、掃除機をかけられません。体力が持ちません。

 

今日の夕飯は、サバの竜田揚げと味噌汁とサラダ(キャベツを千切りしただけです)。サバの竜田揚げは久しぶりに作ったのですが、さくさくして美味しくて上手に作れた気がします。そんなこんなで、夕飯を食べた後はイオンに買い物に。

 

生活用品を買った後に、こたつを観ました。イオンに行くと、いつもこたつコーナーを観ます。ひとり用のこたつが欲しくて、欲しくて、でも買えなくて、いつも眺めているだけ。最近は心の潤いが足りなかったので、ヴィセのカラーポリッシュリップスティックを買いました。PK821、一番気に入った色。

 

私は貧乏なので、普段はリップとちふれの300円くらいの口紅をうす付けにしています。それか、グロスを使う時もありますが、どれも低価格の物を使っています。以前は、ティントを使っていました。これは落ちにくいしお気に入りだったのですが、トイレに落っことしてしまいました。涙

 

低価格のものだと、唇がかさかさに乾燥しちゃうのですが、以前使っていたティントは大丈夫でした。。ちふれも大丈夫ですが、他のグロスや口紅は唇が荒れてしまいます。ヴィセはどうだろう。明日から使うのが楽しみです。けっこう明るい色なんだ。紫ピンクっぽい感じ。

 

さてさて、最近は我が家の猫ちゃんが、ぷくぷく太ってきました。いつも夏はガリガリに痩せて、冬になるとぷっくり太ります。夏は暑さにやられて、食欲が落ちるんですね。今年の夏も全然食べなくて、心配でした。。今は、食欲回復中です。

 

そういえば、本屋さんで悩みに悩んだ末に、漫画を2冊買いました。貧乏でも、漫画にはお金を惜しみません。

南Q太郎さんの「グッドナイト」という漫画と、「フルーツバスケット」のどちらを買うか悩んだんですね。「フルーツバスケット」は、昔mixiでメールをしていた人が大好きな作品、と言っていて、すごく良い漫画なんだよ~はとりっていうキャラが好きだよって言っていたので、ずっと気になっていたんですよね。それで、本屋さんで分厚いバージョンが出ていたので、読みたくなったんです。

どっちを買うかなぁと悩みに悩んだのですが、「グッドナイト」の方を買いました。それで、家に帰ってグリーンスムージー(元気を出すために買った。けっこう美味しかった)を飲みながら読んでみたんですけどね。ちょっと、精神に応えますね。今ちょっと元気がないせいもあるかもしれません。

 

結婚した女の人が、姑にいびられる話。っていう単純な感じでもなくて、家族がみんなめんどくせぇよ、と言いたくなる漫画でした。感想文がへたなので、こんな説明しかできません。すいません。

この漫画の中のような結婚生活がリアルにあったとするなら、とても恐ろしいです。すごく歪な家族の形に見えたし、旦那もっと確りしなよ・・と言いたくもなりますが、いろいろ抑圧されて育っていそうです。でも、よくよく考えてみたら、歪な家族関係なんてありふれているのかもしれません。私の家だって歪な部分があるかもしれませんしね。

 

もしも、自分が生んだ娘を義姉に養子として奪われたら?っていうストーリーなんだけど、主人公は相当辛いだろうなと思います。旦那は旦那で頼りなくて、もっと頑張れ、なんでそんなに無気力なんだ?って言いたくなるし、主人公はもっと抗ってもよかったのでは?(本当に抗うべきは旦那の方でした)と思ってしまいましたが、(っていうか何でそんな旦那と一緒にいるんだ。なぞすぎる)姑が理解の範疇をこえる人間だし、追い詰められてしまったのでしょうね。

もし自分だったら、暴れまくって、暴力をふるって嫁ぎ先を飛び出して、実家に帰ります。それか、警察に通報します。(通報しても意味はなさそう)だけど、主人公の母親は守ってもくれなかった。。主人公の無念がすさまじすぎて、どんよりしてしまいました。終わり。